現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


夏のよう

つい2、3日前にジャングルと化した庭の草をゴミ袋1つ満タン分だけ抜いた時には居なかったのですが、

昨日足を踏み入れるとピョンピョン跳ねるものが。  良く見ると


ショウリョウバッタ幼生

ショウリョウバッタです。

子供の頃トノサマより好きでしたね。鋭利な所がカッコイイのかな。

以下 WIKIから引用


オスの成虫は体長5cm前後で細身だが、メスの成虫は体長8-9cm、

全長(触角の先端から伸ばした後脚の先端まで)は14-18cmほどにも達し、

オスよりも体つきががっしりしている。メスは日本に分布するバッタでは最大で、

オスとメスの大きさが極端に違うのも特徴である。



オスは飛ぶときに「キチキチキチ……」と音を出すことから「キチキチバッタ」とも呼ばれる。


食べることができ、エビに似た味がする。食用に適さない羽や後足を取り除いた上で焼くなどして調理する。


!!!!!

知らんかった!キチキチバッタがショウリョウだったなんて!!!


思い出すわぁ。3飛行?4飛行くらいで捕まえてた。

かなり長距離飛ぶからしんどいんだよね。


エビに似た味かぁ…       エビ大好きなんだけど試してみるかは迷うね。

妻は絶対NGだろうしさ。




暑かったので久しぶりの発泡酒&扇風機固定で寝ました。

サウザン

これが最後の1本でした。         俺は美味しかったのになぁ。  残念。






今週は2回も事故を目撃しました。

一昨日の八坂通り(原付転倒)と今朝の小坂交差点(右折用信号が赤になったのに前車が行くと思い追突)…


逸る気持ちをおさえて安全運転で行きましょう。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

僕も子供の頃はよく捕まえていました!今ではもう草むらには入っていけませんが・・・。
食せるとは驚きです!でもバッタは食べたくないなぁ~。

No title

小さい時は、
妹と結構捕まえていました。

今は、
怖くて捕まえることができませんww

Re: No title

> 僕も子供の頃はよく捕まえていました!今ではもう草むらには入っていけませんが・・・。
> 食せるとは驚きです!でもバッタは食べたくないなぁ~。

ウチは庭が草むらだからね(笑)

No title

> ショウリョウバッタ ...
顔を正面から見ると、愛嬌があって、かわいいですね。

Re: No title

> > ショウリョウバッタ ...
> 顔を正面から見ると、愛嬌があって、かわいいですね。

スネ夫やウルトラマンみたいですよね
スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

プロフィール

SEIRYUUOMOGO

Author:SEIRYUUOMOGO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
